当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

よさこいボサノバ/ザ・ピーナッツ

なんと。高知県の民謡「よさこい節」がボサノバになってました。
タイトルは、その名も「よさこいボサノバ」
歌うはザ・ピーナッツ


よさこいボサノバ
 ザ・ピーナッツ
 収録アルバムピーナッツ民謡お国めぐり
(2009年発売CD復刻版)          
 ※復刻版のボーナストラックとして収録

 

 

よさこい節がボサノバって、いったいどんなことになっているのかと思いきや、宮川泰先生のこじゃれたジャズ風アレンジが耳を惹く、なかなかステキな曲になってたのでした。

 

さて、調べたところによりますと、この「よさこいボサノバ」は元々、1970年に8トラックテープとカセットテープでのみ発売された「ちゃっきり節だよ!ザ・ピーナッツ」というアルバムの収録曲だったらしいのですが、8トラとカセットでは若干収録内容が異なっていて、この「よさこいボサノバ」は、いまやすっかり過去の遺物となってしまっている8トラック版の方にしか収録されていない曲だったのだそう。その後長い年月を経て、元のアルバムが「お国自慢だ!ピーナッツ」というタイトルでCD化されたこともあったそうですが、なぜかこの「よさこいボサノバ」だけは収録から漏れており、そんなこんなもあって長いこと入手困難な超レア曲として君臨していたようです。

 

 
ザ・ピーナッツ レア・コレクション

 release: 2004
よさこいボサノバ」収録あり
ようやくCD化されたのは2000年代に入ってから??
とにもかくにも再び日の目が見れてよかったネ

 

それにしても、民謡からはたまたキング・クリムゾンまで・・・もう何でもござれ状態のこのストライクゾーンの広さには舌を巻きます。恐るべし、ザ・ピーナッツ

さてさて、ピーナッツの歌う「よさこい節」にはもう一つ、マンボバージョンの「よさこいマンボ」もあるのですが、このお話はまたいずれの機会に。

  作品データ  

よさこいボサノバ
リリース:1970(昭和45)年
歌:ザ・ピーナッツ
曲:日本民謡
編曲:宮川泰

よさこいボサノバ

よさこいボサノバ

  • provided courtesy of iTunes