当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

タブー(禁じられた愛)/郷ひろみ

のっけから、いささか大げさすぎるくらいのスパニッシュ風のイントロで始まります。


タブー(禁じられた愛)
 郷ひろみ
 Release 1980


「タブー(禁じられた愛)」は、1980年発表の郷ひろみ34枚目のシングル。
「セクシー・ユー」と「How many いい顔」という、かなり有名な曲の間でリリースされてる曲ですが、ひさびさ耳にするまで、なぜかすっかり記憶の引き出しからこぼれおちてしまってた歌です。このモジャモジャ頭のことはよく憶えてるんだけどなあ。

改めて聴いてみますと、なかなかカッコいい曲です。
歌詞はタイトルが物語るとおり、未成熟な若い男性目線で描く、美しき年上の女性とのめくるめく禁断の恋を思わせる内容になってます。

作詞者の浅野裕子さんという方は、なんとなく見覚えのある名前だと思ったら、女性向けの自己啓発系の本をばんばん出してる美容家兼作家?みたいな方とどうやら同じ人だったようなのでした。お写真拝見したところでは、これがまたなかなかどうしてかなりの美魔女。著書のタイトルも「綺麗塾」「こんな男性を選びなさい」「女は見た目が100パーセント」等々、それはそれはもううらやましいほどに女の自信に満ちあふれています。私も一冊ぐらい手にとって勉強してみたほうがよかったのかね( ̄▽ ̄)

それはそうとヒロミ・ゴーは、昔の曲が聴きたくてもなかなか手に入りにくいので困ります。手もとに一枚だけベストアルバムがあるにはあるのですが、他に聴きたい曲があっても、どうやら配信はしてないみたいだし、今、市場に出回ってるCDはほとんど中古ばかりで、しかもプレミアがついて軒並み高値。そもそもまだCD化されていないものもけっこうある。さまざま難しい大人の事情があるのかもしれませんが、せめてシングルだけでもデジタル配信してくれたらなあ。

  作品データ  

タブー(禁じられた愛)
リリース:1980(昭和55)年
歌:郷ひろみ
作詞:浅野裕子
作曲:網倉一也
編曲:萩田光雄