ニュアンスしましょ/香坂みゆき

今回は香坂みゆきさんのヒット曲「ニュアンスしましょ」をご紹介します。
 


ニュアンスしましょ
 香坂みゆき

 

「夜来香」とか、あのへんの曲を彷彿とさせる、ノスタルジックな雰囲気の大陸風メロディーが印象的な、一度聴いたら頭を離れなくなるタイプの曲です。
歌のテーマは社内恋愛。秘密のオフィスラブ(死語か)といった感じです。
資生堂化粧品1984年秋のキャンペーンのCMソングでした。


資生堂のCM vol.2 1978-1999
 [DVD]
 
こんなのあるのね。

 

それにしてもリアルタイムで聴いていた頃は、子どもすぎてそこまで気づいてませんでしたが、この方、びっくりするほど歌が上手い。
この「ニュアンスしましょ」、音程の上がり下がりの激しいフレーズが断続的に畳み掛けてくるかなり難しい類いの曲だと思うのですが、こんなの朝飯前ぐらいの感じで難なく歌いこなしていらっしゃいます。特に、サビ直前に来るいちばん難しそうなメロディーの部分など、裏声と地声のスイッチもなんのその。李香蘭ばりの節回しです。もはやアイドル歌手の域は超えています。というか、芸歴が長いせいか、この頃にはすでにアイドルらしからぬベテランの貫禄をたたえていたような気が・・・。当時、松田聖子より年下だと知って子どもながらにびっくりした記憶があります。

作詞は大貫妙子。作曲はEPO。編曲は清水信之。作曲陣はいずれも当時第一線で活躍していた名うてのシンガーソングライター&名アレンジャーです。80年代生まれのオリエンタル・テクノ・ポップの名曲をぜひお楽しみください。


  作品データ  

ニュアンスしましょ
リリース:1984(昭和59)年
歌:香坂みゆき
作詞:大貫妙子
作曲:EPO
編曲:清水信之

ニュアンスしましょ

ニュアンスしましょ

  • provided courtesy of iTunes