Hong Kong/玉置浩二

今回は、1987年にリリースされた玉置浩二のソロデビュー・アルバム「ALL I DO」に収録されている「Hong Kong」という曲を聴いてみました。


Hong Kong
 玉置浩二
 収録アルバム「ALL I DO
 release:1987


いざ聴いてみますと、タイトルから想像しうるようないわゆるゴリゴリの東洋風の曲ではなく、アヴァンギャルドシティ・ポップスといった感じの曲で、終始、香港ノワールの映画のような、ダークでスリリングな雰囲気が漂います。トワイライト・ゾーンのテーマを彷彿とさせるようなミステリアスなイントロも印象的です。

個性的なイントロをはじめ、ぱっと聞き全体的にどこか洋楽っぽい印象を受けますが、編曲を手がけているのはクリス・キャメロン(Chris Cameron)というイギリスの音楽家(キーボディスト)。無学な私は恥ずかしながら存じ上げませんでしたが、ジョージ・マイケルの音楽ディレクターなども務めていたかなり有名なミュージシャンのようです。

www.chriscameronmusic.co.ukジョージ・マイケルの「Faith」で冒頭のチャーチオルガンを演奏しているのがこの方だとか。

さて、安全地帯といえば、とりわけ80~90年代あたりは日本のみならず香港でも絶大な人気を誇っていたイメージですが、実際、その楽曲の多くが現地の人気アーティストたちにこぞって広東語でカバーされているようで

最も有名そうなところでは、香港の超大物歌手、アラン・タム(譚 詠麟)が「酒紅色的心」というタイトルで「ワインレッドの心」を


酒紅色的心
 Alan Tam
 収録アルバム:愛的根源
 release:1984

 

 

ダニー・チャン(陳 百強)という夭折のシンガーは「冷風中」というタイトルで「恋の予感」を


冷風中
 Danny Chan
 収録アルバム:深愛著你 (Deeply In Love   With You)
 release:1985

 

 

そして、これまた早世の大スター、レスリー・チャン(張 國榮)は「拒絶再玩」というタイトルで「じれったい」をカバー。


拒絶再玩(Stop Fooling Around)
 Leslie Cheung
 収録アルバム:Back To Black Series - Ju Jue Zai Wan
 release:1986


上にご紹介したのはほんの一部。香港の歌手による安全地帯/玉置浩二のカバー曲はまだまだあり、過去には2枚組のオムニバス・カバー集まで発売されているんだとか。(残念ながら現在は絶版のようですが)

www.hmv.co.jp


ご当地ソングを探しながら、改めて「玉置浩二」のスゴさに気づいたしだいです・・・。


玉置浩二★幸せになるために生まれてきたんだから
 志田歩(著)
 
なんだかんだいってもやっぱり唯一無二なお人。

 

 

  作品データ  

Hong Kong
リリース:1987(昭和62)年
歌:玉置浩二
収録アルバム「ALL I DO」
作詞:松井五郎
作曲:玉置浩二
編曲:Chris Cameron

Hong Kong

Hong Kong

  • 玉置 浩二
  • J-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes