当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Paradiso(パラディゾ)/Fabian


Paradiso
 Fabian
 収録アルバム:Paradiso
 release:1992
 

 

南国のリゾートムードあふれるおしゃれなフレンチ・ボサノバです。
1992年の曲。当時FMラジオから毎日のようにヘビロテ状態で流れていたのを思い出します。
歌詞は「Paradiso」という名のキャバレーもしくはナイトクラブと思しき場所を舞台にしたもので、店内に集う男性客のさまざまな人間模様を踊り子の視点から描く内容になっています。♪Paradiso ここはすべての男性が平等でいられる楽園 みんな一夜だけ違う自分になりにやってくる お金持ちもホームレスも みんな同じなの Paradisoでは ・・・と、サビの部分の歌詞だけおおざっぱに訳してみますと、だいたいこんなふうなことが歌われているようです。

さて、この曲を歌っているのはフランスのFabian(ファビアン)というシンガーですが、90年代にアルバム2枚をリリースしたきり、その後の消息がとんとつかめません。いったいどこ行っちゃったのか・・・。なかなか魅力的なシンガーだったと思うのですが。

※PV発見。控えめにリンクだけ貼っておきます→ Fabian Paradiso (clip officiel) - YouTube

 

  作品データ  

Paradiso
リリース:1992年
歌:Fabian
作詞・作曲:Philip Swan