当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

上海ノスタルジー/久保田早紀


上海ノスタルジー
 久保田早紀
「エアメール・スペシャル」収録
 release: 1981
   

 

久保田早紀の1981年の楽曲。
失恋した女性の、上海への傷心一人旅を思わせる内容です。
小雨降りしきる夜、異国の安宿の一室でひとり恋の思い出に浸りながら物思いにふける女性の姿を描きます。

曲調はディスコ調。「異邦人」の頃のイメージに比べますと、ポップ色が強くなったといいますか、曲がだいぶはじけてきた印象です。少々派手めのホーンセクション、ファンキーなドラム&パーカッション、曲の舞台は中国ながらなぜかシタールと思しきエキゾチックな音色が、曲をリッチに飾ります。

f:id:didoodah:20200408175626j:plain
photo : tao cui@Pixabay
ノスタルジックな上海の風景

さて、この曲は前文でもちょっと触れたとおり、上海の場末のホテルが歌の舞台になっているのですが、この曲を聴くと、横浜の中華街にあった「オリエンタルホテル」という古ぼけたホテルのことを思い出します。年々観光地化してゆくかの地にあって、そこだけ時代から取り残されたような、なんともいえないノスタルジックで怪しげな風情があり、中華街に行くたびその建物の前を通るのが密かな楽しみだったのですが、残念ながら数年前に取り壊され、なくなってしまいました。古き良き眺めが失われていくのはさびしいものです。

【余談】
在りし日のオリエンタルホテルの様子を今に伝える地元情報サイト「はまれぽ.com」さんの貴重なおもしろ記事。→ ここ
女性記者による決死?の潜入レポートが秀逸です。
「上海ノスタルジー」とあわせてぜひどうぞ。

 

  作品データ  

上海ノスタルジー
リリース:1981(昭和56)年
歌:久保田早紀
作詞:川田多摩喜
作曲:久保田早紀
編曲:佐藤準

上海ノスタルジー

上海ノスタルジー

  • 久保田 早紀
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes