当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Tahiti,Tahiti(魅惑のタヒチ)/Voyage

f:id:didoodah:20210505132535j:plain
Image source:Discogs


Tahiti,Tahiti
 Voyage 
 release:1978

watch on YouTube

 

ウキウキするようなリズムが楽しい、南国テイストに富んだ陽気な曲です。
Voyage(ヴォヤージ)というフランスの音楽グループが歌ってます。


Voyage
french band
active 1977-1982
アルバム The Best of Voyage より


 

 

Voyageは1977年にフランス人ミュージシャンらによって結成されたディスコ音楽専門のユニットとのこと。活動期間は約5年で、その間4枚のアルバムを残してますが、Voyageというだけあって、旅をテーマにした曲をたくさん出してたようです。「Tahiti,Tahiti」もそんな作品のなかの一曲ですが、オリジナルではなく、元々あるタヒチのトラディショナルソングをディスコ調にアレンジしたカバー曲のようです。歌詞はタヒチ語で歌われていまして、タヒチの自然と島の女性の美しさをたたえるような内容です。

f:id:didoodah:20210509213557j:plain
タヒチボラボラ島(photo:Michelle Raponi@Pixabay

原曲のトラディショナルソングはタヒチアンダンスなどにも好んで使われるかなり定番な曲なのだそうですが、そういえばかつてサンディーも「Pacifica」というアルバムの中でこのタヒチアンソングをカバーしていました。「Aloha Mai~Iaorana~Pacifica」という3つの曲から成るメドレー形式の楽曲がそれなのですが、このうちの「Iaorana」という曲が「Tahiti,Tahiti」と同じ曲です。(他にも「Te vahine Tahiti」とか、同一曲ながら曲名のバージョンが複数あるようです。) 
このサンディーによるカバー、伝統と近未来の融合みたいな感じで鳥肌ものにかっこよかったのですが、残念ながらアルバムはすでに廃盤。現在は中古盤でのみ聴くことができます。

f:id:didoodah:20210507104905j:plain
Image source:Discogs


Pacifica
 サンディー
 Aloha Mai~Iaorana~Pacifica 収録

 relese:1992(廃盤)

 

しかしながらサンディーはその後も再びこの曲をカバーしておりまして、2006年リリースのアルバム「Mele O Aloha」収録の、ザ・ココナッツ・カップス(コーラスグループ)のお姉さま方と一緒に歌っているバージョンについては、現在配信でも聴くことができます。南の島での休日を思わせる雰囲気でこちらもおすすめです。


魅惑のタヒチ Tahiti Tahiti
サンディー&ザ・ココナッツ・カップ
収録アルバム:Mele O Aloha
relese:2006

 

さて今回はタヒチにちなんだ曲をご紹介いたしましたので、せっかくですからにわか仕込みのタヒチ語でお別れしたと思います。
Māuruuru roa, Nānā!  合ってるかしら・・・( ̄▽ ̄;)

  作品データ  

TAHITI,TAHITI
リリース:1978年
歌:Voyage
Traditional Tahitian
編曲:M. Chantereau, P. A. Dahan, S. Pezin

Tahiti, Tahiti...

Tahiti, Tahiti...

  • 発売日: 2020/10/09
  • メディア: MP3 ダウンロード