当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Tea For Two/今井美樹

今井美樹さんの1991年の楽曲。
さわやかな休日の朝にぴったりな雰囲気の美しいボサノバ歌謡です。
多幸感にあふれています。


Tea For Two

収録アルバム「Lluvia」(1991年)のブックレットによりますと、作詞は今井美樹さんご本人によるもので、作曲はムッシュかまやつ氏。
ボサノバのスタンダード、アントニオ・カルロス・ジョビントム・ジョビン)作の「Este Seu Olhar(まなざし)」を本歌取りしたっぽい曲ですが、それにしても境界線は越えてると判断されてしまったんでしょうか・・・。くわしい経緯はわかりませんが、気がつけばいつのまにか作詞・作曲のクレジットがTom Jobim名義(今井美樹さんは訳詞)に変更されており、現在はオリジナル曲ではなく「Este Seu Olhar」のカバー曲という扱いになっているようです。ムッシュはどこ行っちゃたかな・・・( ̄▽ ̄;)

でもってこちらが原曲(ジョアン・ジルベルト歌唱版)ですが、


Este Seu Olhar
 Joãn Gilberto
 収録アルバム:João Gilberto
 release:1961 

Watch on YouTube

 

何から何まで全く同じというわけではありませんが、たしかに似ています笑。

だけどまあこれぐらいいいじゃないの、幸せならば( ̄▽ ̄)

f:id:didoodah:20201217122624j:plain
Photo by Christopher Jolly on Unsplash

ひとりほっこり飲むお茶も悪くありませんが、誰かと一緒にお茶を飲む時間というのも、これまた何気ない日常を豊かにしてくれるような、とてもありがたいひとときに感じます。

 

  作品データ  

Tea For Two
リリース:1991(平成3)年
収録アルバム「Lluvia」他
歌:今井美樹
作詞:Tom Jobim(日本語詞:今井美樹
作曲:Tom Jobim

Tea For Two

Tea For Two

  • 発売日: 2016/11/16
  • メディア: MP3 ダウンロード