当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

XANADU(ザナドゥ)/早見優

XANADU」といえば、オリビアニュートンジョンを思い出しますが

f:id:didoodah:20210611010903j:plain
Image source:Discogs



何かご用?

 

早見優さまもかつてこっそり?「XANADU」という曲を歌ってます。


XANADU(ザナドゥ)
 早見優
 release:1985
 シングル「PASSION」B面曲

 

1985年のシングル「PASSION」のB面に収録されていた楽曲で、マイナー調のキャッチ―なメロディー展開が魅力の哀愁系サンバ歌謡です。A面の「PASSION」に同じく、シンガーソングライターの中原めいこさんが作詞作曲した曲ですが、これがなかなかどうして、ただのB面曲ですませておくにはもったいないくらいの秀曲です。歌詞は傷心旅行もの。"アナタ”を忘れるために、船旅で”XANADU”へと向かう女性の姿が描かれます。

さて、よく耳にはするけど、いろんなニュアンスがありすぎる感じでいまいちよくわからないこの「XANADUザナドゥ)」という言葉ですが、ここで歌われる”XANADU”には、どうやら心機一転、新しい自分に出会うための”新天地”的な意味合いがありそうです。
サンバカーニバル  Go to XANADU・・・
傷心のまま船に飛び乗った女性が向かった”XANADU”とはいったい・・・?!
次回、衝撃のラストにつづ・・・かない( ̄▽ ̄)

いよいよ今年もサンバ歌謡が似合う時季が近づいてきました。
夏が待ち遠しい今日このごろです。

 

  作品データ  

XANADUザナドゥ
リリース:1985(昭和60)年
シングル「PASSION」カップリング(B面)曲
歌:早見優
作詞・作曲:中原めいこ
編曲:新川博

XANADU(ザナドゥ)

XANADU(ザナドゥ)

  • provided courtesy of iTunes