フィレンツェからの風/一世風靡セピア
ひさかたぶりにこのブログの原点?でもある”ご当地ソング探し”に勤しんでみたら、懐かしの路上パフォーマンス集団、一世風靡セピアのこんな曲が見つかった。
フィレンツェからの風
一世風靡セピア
収録アルバム:ゴールデン・ベスト
レコチョク
もともとは、1984年発表のファーストアルバム「道が俺達の背を押した」に収録されていた曲らしい。
道が俺達の背を押した
一世風靡セピア
release:1984(廃盤)
一世風靡セピアの記念すべきデビューアルバム。
中古盤はプレミアついてなかなかの価格になってます
それにしても男気のかたまりのような一世風靡セピアと花の都フィレンツェ。
いったいどんな歌なのか・・・
自分にはとても異色の組み合わせに思えてまったく想像がつかない。
セピアといえば、やっぱ渋谷の道の上だろうよ。
Image: 一世風靡セピア「前略、道の上より」【Official】@YouTube より
フィレンツェか・・・
フィレンツェねえ・・・
当ブログ掲載にあたり、パンツ着用していただきました
シチリア島のまちがいじゃないのか⁈イメージ的には断然こっちだろう
とにもかくにも、さっそく音源を入手して聴いてみた。
吹きすさぶ風をイメージしたような、男気あふれるカッコいい曲だ。
でもどうやらご当地ソングではなさそうな様子・・・。
いわゆる、異国旅情をテーマにした歌でもなさそうだ。
もっと言ってしまうと、この曲・・・
フィレンツェは特に関係ないみたい!( ̄▽ ̄;)
なんでこんなご当地ソングっぽいタイトルが付いてるんでしょうね!
まあ、曲名と歌詞の内容が一致しない曲というのは昔から意外とあるもので、今さらそう驚くことでもないのだろうが、フィレンツェだけに、ダ・ヴィンチ・コード級の謎だけが残る結果となりました・・・。
ちなみに一世風靡セピアには「バルセロナの炎」という曲もあるらしい。
異国旅情を期待して聴くと、再び壮大な肩透かしを食らう予感大だが、ぜひともまた近いうちに鮮やかに釣られてみたいと思う。
セピアに一杯食わされついでに服も着せてみました。
一世風靡セピア風に仕上げるつもりが、昔のカンフー俳優みたくなってしまった。
お絵かきは難しい・・・。
作品データ
フィレンツェからの風
リリース:1984(昭和59)年
歌:一世風靡セピア
作詞:SEPIA
作曲・編曲:GOTO