当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

哀愁のカサブランカ/郷ひろみ

いまさら知りましたが


哀愁のカサブランカ
 郷ひろみ
 Release 1982

 山川啓介先生の詞が美しい。


 

この曲、カバーだったのね・・・。
ヒロミ・ゴーが歌の世界観を完全に自分のものにしている感じだったので、全然気づきませんでしたわ・・・。


Bertie Higgins - "Casablanca" Tour Promo (2009)

「哀愁のカサブランカ」はバーティ・ヒギンス(Bertie Higgins)という米国のシンガーソングライターが歌った「Casablanca」という曲が元歌とのこと。
ドライブインシアターで『カサブランカ』を観ながら、愛する女性と甘い時間を過ごした遠い夏の日のことをしみじみ思い出しながら、もう一度僕のもとに戻ってきてほしいと、終わってしまった恋を切なく嘆くような内容です。「Rick's Cafe」や「as time goes by」など、 歌詞の中にもちょいちょい『カサブランカ』ネタが散りばめられています。


Casablanca
 Bertie Higgins
 収録アルバム:Just Another Day in Paradise
 Release 1982

 

そしていろいろ調べていったら、どうやら西城秀樹さまもこの曲をカバーされていたとのこと。(ほんとはこちらの方が先だったとも)タイトルは「カサブランカ」。歌詞なども全く違うため、郷ひろみバージョンとはまた一味違った趣きです。未CD化のライブ盤にのみ収録されているようです。

www.discogs.com

そういえば、郷ひろみ西城秀樹は、一時、全く同じ洋楽の曲を競い合うようにしてカバーしあっていましたが、あれはどういうわけだったのか・・・。
そんななか、ひとりマイペースに我が道をひた走る新御三家の一角、野口五郎が、個人的には当時、子供ながらに意外とツボだったのでした・・・。



 「哀愁のカサブランカ」とほぼ同時期(1982年夏)にリリースされていた野口五郎のシングル

 マーイマーイマーイ♪

 


話が別方向にそれはじめたところで、今回はこのへんで失礼いたします。


「哀愁のカサブランカ」は、映画がモチーフになっている曲なので、厳密に言うと「ご当地ソング」とはいえないのかもしれませんが、ここでは便宜上「ご当地ソング」にカテゴりました。


 カサブランカ  (1942)
  Casablanca
  フランス統治時代のモロッコカサブランカが舞台。色褪せない傑作!

  Prime Video 
 

 

  作品データ  

哀愁のカサブランカ
リリース:1982(昭和57)年
歌:郷ひろみ
作詞:Bertie Higgins, Sonny Limbo, John Healy(日本語詞)山川啓介
作曲:Bertie Higgins, Sonny Limbo, John Healy
編曲:若草 恵

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO

THE GREATEST HITS OF HIROMI GO