当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Corazón De Melón(メロンの気持)/ローズマリー・クルーニー

幼年時代を振り返ってみるときに、まわりの大人が歌ってた正体不明のヘンな歌について思い起こすことがある。この曲もそんな記憶の中の一曲。

ローズマリー・クルーニーの「Corazón De Melón」
ペレス・プラード楽団とのコラボ曲)

子供の頃、よく遊び相手になってくれたとなりのお姉さん的な女性(以下、N子姉ちゃん)が歌っていた。幼かった私はてっきり、N子姉ちゃんが私を笑かすためにふざけて作った歌なんだろうと思っていたので、のちに実際にある曲だと知ったときにはけっこう驚いた。
めろんめろん♪というへんちくりんなフレーズと、N子姉ちゃんのちょっとおどけたような歌い方がいまだ頭の片隅にこびりついている。

タバスコの香り


A Touch of Tabasco
Rosemary Clooney&Perez Prado Orchestra
release:1959
Corazón De Melón 収録のアルバム。邦題「タバスコの香り」

 

調べたところによると、この曲の初出は1958年。もともとはキューバのカルロス・リグアル(Carlos Rigual)という作曲家が作ったインスト曲で、ローズマリー・クルーニーの歌は、この原曲に英語詞を乗せてカバーしたものだという。クルーニー版以外にも、とりわけ1958年から1960年頃にかけては、インスト、歌詞付きあわせ、カバーが多数リリースされている。この曲の当時の人気ぶりがうかがえる。

こちらはクルーニー版とほぼ同時期にリリースされている、スペイン生まれのシャンソン歌手、グロリア・ラッソによるカバー。歌詞はスペイン語


image source@Discogs


Corazón De Melón
Gloria Lasso
release:1959

Listen on YouTube

 

日本人歌手による初カバーは1960年。「白い蝶のサンバ」でおなじみの森山加代子さんが歌った。邦題は「メロンの気持」


image source@Discogs


メロンの気持
森山加代子
release:1960
収録CD:ゴールデン☆ベスト 森山加代子

Serch on YouTube

 

「メロンのためいき」なら知ってるんだが。(意外と名曲)


image sorce@Discogs
 

すみません脱線しました。
その後しばらく間が空いて、1970年代に入ると今度はナベプロのアイドルグループ、ゴールデン・ハーフがこの曲をカバー。
世代的なことから考えると、N子姉ちゃんはおそらく、このゴールデン・ハーフのカバーを聴いていたんじゃないかと思われる。
作曲家・川口真氏によるファンキー風アレンジがかっこいい。

ゴールデン・ハーフのメロンの気持 (クラシックCD付)


ゴールデン・ハーフのメロンの気持
ゴールデン・ハーフ
release:1974
解散前のラストシングル。オンデマンド販売でシングルCDが出てるもよう。

Serch on YouTube

 

今思うと、この”でめろん”の歌以外にも、ダウン・ダウン・ブギ・ウギ・バンドの「スモーキン’ブギ」とか、N子姉ちゃんが教えてくれる歌はいつもヘンな歌ばかりだった。私もいちいち反応するので、からかって楽しんでいたのだろう。N子姉ちゃんとのゆかいな交流は、なんだかんだと私が小学校の中学年ぐらいになるまで続いたが、やがてN子姉ちゃんは、夕方になるとたびたび車でお姉ちゃんのことを迎えにやって来る(N子お姉ちゃんは近所の小さな事業所で働く事務員さんだった)、中日ドラゴンズの谷沢似の男と結婚し、どこかへ行ってしまった。その後一度、生まれたばかりの赤ちゃんを連れて会いに来てくれたことがあったが、それきり会った記憶がない。今も元気にしてるだろうか。

ところでN子姉ちゃんは、事務所に遊びに行くといつもいやな顔ひとつせず子供の相手をしてくれたものだったが、今思えばいつ仕事してたんでしょうねN子姉ちゃんは( ̄▽ ̄;)
今さらながら私、相当迷惑なガキんちょだったに違いない(面目ありません・・・)
古き良き時代のお話です。

髙橋真梨子さんもカバーしてます。サルサ風。

ClaChic 2 -ヒトハダ ℃- 【通常盤】(CD)


メロンの気持
髙橋真梨子
収録アルバム:ClaChic2 -ヒトハダ℃-
release:2016

Listen on YouTube

 

 

  作品データ  

Corazón De Melón(メロンの気持)
リリース:1959年
歌:Rosemary Cloony&Perez Prado Orchestra
作詞:Carlos Rigual, Pat Valando, Ronnie Carson 
作曲:Carlos Rigual

Corazon De Melon