当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

etoile - 星 -/本田美奈子.


etoile-星-
 本田美奈子.
 シングル「ナージャ!!」C/W曲
 release:2003

 

 

etoileー星ー」 は、本田美奈子.さんの2003年リリースのシングル「ナージャ!!」のカップリング曲。同年放送された「明日のナージャ」という子供向けアニメの劇中歌として使われていた曲とのこと。(ちなみに「ナージャ!!」は主題歌)
ヨーロッパの子守歌を思わせる、格調高いクラシカルな雰囲気が印象的なたいへん美しい曲ですが、実際、物語の中でも「主人公の少女が幼少の頃から知らず知らずのうちに好んで口ずさむ子守歌」として登場していたようです。


明日のナージャ
20世紀初頭のヨーロッパ・エジプトを舞台に描く、孤児院育ちの少女・ナージャの”母親探し”の旅物語。2003年放送。全50話

全話のくわしいあらすじが読めるのはここ(↓)
エピソード - 明日のナージャ - 作品ラインナップ - 東映アニメーション

 

年齢的にアニメというものを観なくなってずいぶん久しいので、この「明日のナージャ」のことも恥ずかしながらほとんど何も知りませんでしたが、この機会にあらすじを追ってみると、幼少の頃夢中になった「キャンディ・キャンディ」を彷彿とさせる、なかなか壮大な物語だったもよう。
BGMにも力を入れていた作品だったようで、「100年前のヨーロッパ」をイメージして作られた劇中音楽は、作曲家の奥慶一氏の手によるもの。奥慶一さんといえば、「桃色吐息」(高橋真梨子)の編曲などでも知られる、異国情緒あふれる音作りのたいへんな名手の方です。今回ご紹介した「etoile-星‐」も、作曲とアレンジは奥慶一さんが手がけています。

※奥慶一氏は、この「明日のナージャ」の音楽で、2009年、JASRAC賞の国際賞を受賞。下記のインタビューの中に、そのときのことがちょっとだけ触れられています。www.jasrac.or.jp

在りし日の本田美奈子さんのクリスタルボイスにも心が洗われるよう。
不穏なニュースが続き、日々緊迫感が増すばかりの昨今ですが、こんな時こそ良い音楽を聴いて、せめて心だけでも常に穏やかでありたいものです。


  作品データ  

Etoile -星-
リリース:2003(平成15)年
歌:本田美奈子.
作詞:柚木美祐
作曲・編曲:奥慶一

Etoile-星-

Etoile-星-

  • provided courtesy of iTunes