Martiniqueの海風 /今井美樹

今井美樹1994年発表のアルバム「A PLACE IN THE SUN」の中の一曲。


A PLACE IN THE SUN
 今井美樹
 release:1994
「martiniqueの海風」収録

 
 
 


俗に「熱帯のパリ」などとも呼ばれるフレンチ・カリブの島、マルティニークを歌の舞台にするなんざ日本ではおそらくこの方ぐらいのものでしょう。
さすがは元祖ナチュラル派おしゃれ番長です。やることが違います。

歌詞は恋愛に疲れた女性の感傷旅行を思わせる内容で、今井美樹さん自らが作詞してます。実際に現地に赴いて、海風に吹かれながら思うままにペンを走らせたような臨場感にあふれています。

f:id:didoodah:20190921164927j:plain
photo: microspiderPixabay
マルティニークはこんなところですと

作曲、アレンジは坂本龍一。心地よいボサノバタッチの曲調になっています。打ち込みで作っているようなので、全体的な音のデジタルっぽさは否めませんが、そこはさすがの教授です。けして悪くありません。頭の中で十分、カリブ極上の妄想バカンス旅にひたれそうです。

ボサノバ風の曲ですが、タイトルの「Martinique」に合わせて「中南米・カリブな曲」にカテゴりました。

  作品データ  

Martiniqueの海風
リリース:1994(平成6)年
歌:今井美樹
収録アルバム「A PLACE IN THE SUN
作詞:今井美樹
作曲/編曲:坂本龍一

Martiniqueの海風(かぜ)

Martiniqueの海風(かぜ)

  • provided courtesy of iTunes