当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

Ma fille/セルジュ・レジアニ

昔、娘をお嫁に出すときの父親の心情をしみじみと歌った、芦屋雁之助さんの「娘よ」という曲があってたいへんヒットしましたが、海外にも似たような曲がありました。

フランスの俳優兼シンガー、セルジュ・レジアニ(Serge Reggiani )が歌った
「Ma fille(直訳:私の娘)」という曲です。


Ma fille

楽曲の初出は1971年。「Rupture」というアルバムに収録されたのが最初のようです。
年頃を迎えていよいよ親元を離れていくことになった娘に父親が送別のメッセージを贈るような内容の曲で、クラシカルでもの悲しいメロディーに乗せて、我が子の幸せを願ってやまない父親の想いが、慈愛たっぷりに歌われます。


Rupture
 Serge Reggiani
「Ma fille」収録
 release:1971

 

 

メロディの美しさもさることながら、この曲の特筆すべきはその詞の美しさで、娘の新たな門出を見送る淋しさと希望がないまぜになったような父親の心情が、流麗な言葉でもって詩情豊かに紡がれています。たとえ親子であっても、家もまた社会の延長であるかのように、子どもは子ども、親は親としてそれぞれが別個の存在として尊重され、互いに一人の人間同士として関係を築いていく・・・。日本とはまた違った、個人主義の国フランスならではの家族関係が垣間見れるのもまたこの曲の興味深いところです。

「Ma fille」の歌詞 →  Serge Reggiani:Ma Fille Lyrics | LyricWiki | Fandom

いずれにしても、国によってさまざま文化や考え方の違いはあれど、子を想う親の気持ちにはどうやら国境はなさそうです。

f:id:didoodah:20200317183436j:plain
photo : Anders Hallström@Pixabay


さて、この曲は他のアーティストにもカバーされておりまして、2002年にはカナダのフランス語圏(ケベック州)出身のシンガーであるイザベル・ブーレイ(Isabelle Boulay)がこの曲を歌っています。ハスキーな歌声が魅力的です。


Ma fille
 Isabelle Boulay
 収録アルバム「Au moment d'être à vous
 relese:2002

 

そして日本でもこの方がカバー(?)。
何を隠そう私はこの曲のことを、この動画(↓)を見て初めて知りました。

関口知宏の妹 シャンソンを歌うの巻YouTube


BSで列車だけに乗せておくのはほんともったいないお方、といつも思う。

 

  作品データ  

Ma Fille
リリース:1971年
歌:Serge Reggiani
作詞:Eddy Marnay 
作曲:Raymond Bernard

Ma fille

Ma fille

  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: MP3 ダウンロード