あなたの海になりたい/真璃子


あなたの海になりたい
 真璃子
 release:1991 
 

 

80年代後期にアイドルとして活躍したシンガー、真璃子さんの1991年の楽曲。
1991年から1992年にかけて、日本テレビ系「火曜サスペンス劇場」の主題歌(エンディングテーマ)だった曲です。
暗い。とにかく暗い。しかしそれでいて美しい。曲調でいえば、中森明菜の「水に挿した花」級に暗い曲ですが、短調好きな方でしたら必ずや心の奥底を揺さぶられずにはいられないでしょう・・・(ほんとか)。

詞もメロディー同様、終始陰鬱な気配に満ちています。どうやら現在進行形の恋のことを歌っているようですが、その先にまったく幸せな未来は開けてそうもありません。海の底に引きずり込まれていくような、サスペンスだけに「ひょっとしたら殺されんのか⁉」ぐらいに暗いタッチの詞ですが、この悲劇的な感じがまたたまらない魅力のひとつといえましょう。

作詞作曲は、シンガーソングライターの山口岩男さん。
なんどかご自身のアルバムの中でセルフカバーされてるようで、

2006年はしっとりとしたアコースティック・バージョン。


あなたの海になりたい(2006Ver.)
 山口岩男
 収録アルバム:Blue Moon
 relese: 2006
 

 

近年再カバーされたものはぐっと趣向が変わりまして、レゲエとロックが混ざったようなちょっとハードなアレンジになってます。


あなたの海になりたい
 山口岩男
 収録アルバム:さぁすけね
 relese: 2019
 

 

さて、真璃子さんといえばおかっぱ頭がトレードマークで、80年代中頃あたりは、当時人気絶頂だったとんねるず(同じ事務所だったらしい)のバーターみたいな感じでよく一緒にテレビやラジオに登場し、「うちの真璃子をよろしく」といつもとんねるずの二人ににぎやかしく背中を押されていた姿をなんとなく思い出しますが、残念ながら歌の記憶が「あなたの海になりたい」以外あまりありません。そういえば、「お嫁に行きたい」とかなんとかいう歌もうたってたような気がしますが、その後ほんとうにお嫁さんに行ってしまったようで、90年代中期に一度引退。が、その後再び芸能界に復帰され、現在は九州を拠点に音楽活動なさっているようです。


Present
 真璃子

 2019年リリースのシングル 。
 お元気そうでなにより。

 

 

  作品データ  

あなたの海になりたい
リリース:1991(平成3)年
歌:真璃子
作詞・作曲:山口岩男
編曲:船山基紀

あなたの海になりたい

あなたの海になりたい

  • provided courtesy of iTunes