流れる・・・/高橋真梨子


流れる・・・
 高橋真梨子
 収録アルバム: Sweet Journey
 release: 1991
 
   

 

「流れる・・・」は、高橋真梨子さんの1991年の楽曲。
来生えつこ来生たかお姉弟コンビによる作品です。

グリーグの「ゾルウェイグの歌」を彷彿とさせるような、クラシック風のたいへん美しい曲で、バックの演奏ではクラリネットオーボエ、フルート、バイオリン、ヴィオラ、チェロといったアコースティック系の管弦楽器が大活躍しています。

来生えつこさんによる歌詞は、男女の別れのシーンを描いていると思われるもの。少し抽象的なのでくわしいシチュエーションまでは読み取れませんが、詩情あふれる優美な雰囲気はさすがの感があります。弟たかお氏の叙情的なメロディーと相まって、まるでヨーロッパの恋愛映画でも見ているような世界観です。そして、けして主張しすぎない、抑制の効いたボーカルで、この曲に込められた物語の魅力を余すところなく聞き手に伝えてくれる高橋真梨子さんは、さしずめ「名ストーリーテラー」といったところかもしれません。

この「流れる・・・」は、高橋真梨子さんの「Sweet Journey」(1991年リリース)という、「旅」をテーマにしたアルバムに収録されています。

2016年には作曲者の来生たかおさんもセルフカバー。

 


流れる・・・(オーケストラアレンジ)
 来生たかお
 収録アルバム:夢のあとさき vol.1
 relese: 2016
 

 

「流れる・・・」は、来生たかおさんご本人もお気に入りの一曲のようで、下記インタビューで少しだけそのことに触れられております。

来生たかお Special Interview 「夢のあとさき」‐YouTube
※4:05あたりから「流れる・・・」について言及されています。


まるでヨーロッパの古い街並みに迷い込んでしまったようなステキな一曲をぜひどうぞ。

 

  作品データ  

流れる・・・
リリース:1991(平成3)年
歌:高橋真梨子
作詞:来生えつこ
作曲:来生たかお
編曲:奥慶一

流れる・・・

流れる・・・

  • provided courtesy of iTunes