当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

スエーデンの城/岸 洋子


Image source:Discogs


スエーデンの城
 岸洋子
 release:1964 
 シングル「夜明けのうた」B面曲
 『スウェーデン』じゃなく『スエーデン』なのねこれね

 

憂いに満ちた暗いワルツ調の曲です。
加えて、”とざされた城の奥に嫉妬は渦巻く”とか、”血も凍るシャトーナンチャラカンチャラ・・・”とか、ずいぶんと歌詞もおだやかじゃない感じなのですが、なんでも同名のフランス映画の主題曲に詞をのせてカバーした曲なのだとか。残念ながら未見の映画ですが、あらすじをざっと読んだ限りでは、ちょい怖な歌詞はどうやらその映画の世界観を反映させているもののようです。 
岸洋子 スエーデンの城 歌詞 - 歌ネット

japan.unifrance.org

禁断の密室系サスペンスと思いきや、いざ映画のレビューをのぞいてみると、いえいえこれは奇人変人たちによるドタバタコメディーですという声もあったりと、もはや珍作の予感しかしない何が何だかよくわからなそうな映画ですが、何はともあれ、岸洋子さんの深みあるアルトボイスによる情感あふれる歌唱は、まぎれもなく一聴の価値があります。

スリリングなイントロが印象的な原曲は、時代を超えて人気のあるシネジャズの名曲とのこと。夜のラウンジ風でおしゃれです。


Château en Suède
 soundtrack
 release:1963

watch on YouTube

 

 

  作品データ  

スエーデンの城
リリース:1964(昭和39)年
歌:岸洋子
作詞:あらかはひろし
作曲:Raymond Le Senecha
編曲:若松正司

岸洋子シャンソンをうたう YOKO KISHI CHANSON ANTHOLOGY

岸洋子シャンソンをうたう YOKO KISHI CHANSON ANTHOLOGY

  • アーティスト:岸洋子
  • 発売日: 2016/08/01
  • メディア: CD