First Episode At Hienton(ハイアントンの思い出)/エルトン・ジョン


ハイアントンの思い出
 First Episode At Hienton
 Elton John
 収録アルバム:Elton John
 release:1970

 

 

エルトン・ジョンの初期の頃の楽曲で、思春期の淡い恋をテーマにしていると思われる曲です。ひとりぼっち同士の少年と少女が、おたがいの孤独を慰め合うようにひかれあい、ともに楽しい時間を過ごすようになりますが、やがて少女の方だけが一足先に大人になっていき、それにつれて無邪気なだけだった二人の関係もなんとなく終わりの時を迎えてしまうという、ティーンエイジャーの時分にはありがちな話ですが、なんだか叙情的な外国ものの青春映画でも見たような気分にさせられる、とてももの悲しい歌です。

www.youtube.com

Hienton(ハイアントン)というのは、たぶん地名なんだろうと思いますが、実在する場所なのかどうかはいまいち判然としません。ネットをのぞいてみますと、その場所の存在については、英国人と思しき人々の間でもたびたび「あそこだここだ」と議論の的になることがあるようですが、モデルとなる実在の場所があるにしても、おそらくは作詞者のバーニー・トーピン(Bernie Taupin)による創作の地名だろうというのが大方の見方のようです。いずれにしても、このメランコリックな曲にふさわしい、なんともいえない寂莫とした響きの、美しい地名であるように思います。

  作品データ  

First Episode At Hienton(ハイアントンの思い出)
リリース:1970年
歌:Elton John
作詞:Bernie Taupin
作曲:Elton John

ハイアントンの思い出

ハイアントンの思い出

  • 発売日: 2014/02/19
  • メディア: MP3 ダウンロード